中小企業経営革新事例集
平成14年3月 財団法人岐阜県産業経済振興センター
「製造業・建設業編」
第1部 製造業(化学・繊維)
|  | 『体感マーケティング』で躍進 | 浅野 幹郎 | 
|  | 「樹脂と空気のふくらみ」の技術で介護・アウトドア分野に進出 | 小野 賢悟 | 
|  | 水処理分野でオンリーワン商品を開発 | 小野 賢悟 | 
|  | 染色工場におけるIT化 | 奥田 啓二 | 
|  | シルク不撚布の製品開発 | 小島 正文 | 
|  | 調湿マット・シートの開発 | 小島 正文 | 
|  | 『たて』の連携を目指すアパレル研究「スカラベ会」 | 野田 隆弘 | 
|  | 染色整理企業の今後の戦略 | 磯谷 重郎 | 
第2部 製造業(紙)
|  | 『体感マーケティング』で躍進 | 浅野 幹郎 | 
|  | 「樹脂と空気のふくらみ」の技術で介護・アウトドア分野に進出 | 小野 賢悟 | 
|  | 水処理分野でオンリーワン商品を開発 | 小野 賢悟 | 
|  | 染色工場におけるIT化 | 奥田 啓二 | 
|  | シルク不撚布の製品開発 | 小島 正文 | 
|  | 調湿マット・シートの開発 | 小島 正文 | 
 第二章 経済・社会動向の変化に伴う消費者のライフスタイルの変化
 第二章 経済・社会動向の変化に伴う消費者のライフスタイルの変化
 世帯構造の変化 世帯構造の変化- 類型別世帯数の変化
- 全世帯に占める類型別世帯の構成比の変化
- 世帯の平均人員数の変化
 
 生活時間の変化 生活時間の変化- 1次活動〜3次活動別の生活時間の変化
- 行動内容別生活時間の変化
- 時間帯別行動率の変化
 
 「男女分業」の変化 「男女分業」の変化
 コミュニケーションスタイルの変化 コミュニケーションスタイルの変化
 価値観の変化 価値観の変化- 内閣府「国民生活に関する世論調査」に見る価値観の変化
- ヒット商品の変遷に見る価値観の変化
 
 「所得」構造の変化 「所得」構造の変化- 年間収入額の変化
- 年間収入額と世帯人数の関係
 
 「貯蓄」構造の変化 「貯蓄」構造の変化- 貯蓄現在高の変化
- 貯蓄現在高と年間収入額の関係
- 貯蓄現在高の費目構造
 
 「消費」構造の変化 「消費」構造の変化- 消費支出額の変化
- 消費支出額と世帯人数の関係
- 消費支出額と年間収入額の関係
- 費目別(10分類)消費支出構成比の変化
 各費目(10分類)における消費支出額の変化 各費目(10分類)における消費支出額の変化
 各費目(10分類)の増加額・増加率の変化 各費目(10分類)の増加額・増加率の変化
 各費目別(10分類)の詳細費目の増加額・増加率の変化 各費目別(10分類)の詳細費目の増加額・増加率の変化
 「消費構造の変化」に関するまとめ 「消費構造の変化」に関するまとめ
 
 分析対象国 分析対象国
 各国における消費構造の変化 各国における消費構造の変化- アメリカ
- イギリス
- ドイツ
- フィンランド
 ノルウェー ノルウェー
 
 各国間での消費構造の比較 各国間での消費構造の比較- 全消費支出額の費目別構成比
- 詳細費目の支出額
 
 消費のマクロトレンド 消費のマクロトレンド- 2020年における岐阜県の消費支出
- 2020年における岐阜県の消費支出総額
- 2020年における岐阜県の費目別消費支出総額
 
 消費のミクロトレンド 〜消費構造にインパクトを与えるファクター〜 消費のミクロトレンド 〜消費構造にインパクトを与えるファクター〜- ITの広範な生活シーンへの浸透
- 高齢化進展による本格的なシルバーマーケットの幕開け
- 成熟化社会による循環型マーケットの台頭
- 安全神話の崩壊によるセルフ・リスクマネジメント型消費の拡大
 
|  調査研究に戻る | 


























 
 
 



 
	 058-277-1090
  058-277-1090    058-277-1095
 058-277-1095