岐阜県の消費構造の現状と今後の発展方向
平成14年3月 財団法人岐阜県産業経済振興センター
第二章 経済・社会動向の変化に伴う消費者のライフスタイルの変化
世帯構造の変化
- 類型別世帯数の変化
- 全世帯に占める類型別世帯の構成比の変化
- 世帯の平均人員数の変化
生活時間の変化
- 1次活動〜3次活動別の生活時間の変化
- 行動内容別生活時間の変化
- 時間帯別行動率の変化
「男女分業」の変化
コミュニケーションスタイルの変化
価値観の変化
- 内閣府「国民生活に関する世論調査」に見る価値観の変化
- ヒット商品の変遷に見る価値観の変化
「所得」構造の変化
- 年間収入額の変化
- 年間収入額と世帯人数の関係
「貯蓄」構造の変化
- 貯蓄現在高の変化
- 貯蓄現在高と年間収入額の関係
- 貯蓄現在高の費目構造
「消費」構造の変化
- 消費支出額の変化
- 消費支出額と世帯人数の関係
- 消費支出額と年間収入額の関係
- 費目別(10分類)消費支出構成比の変化
各費目(10分類)における消費支出額の変化
各費目(10分類)の増加額・増加率の変化
各費目別(10分類)の詳細費目の増加額・増加率の変化
「消費構造の変化」に関するまとめ
分析対象国
各国における消費構造の変化
- アメリカ
- イギリス
- ドイツ
- フィンランド
ノルウェー
各国間での消費構造の比較
- 全消費支出額の費目別構成比
- 詳細費目の支出額
消費のマクロトレンド
- 2020年における岐阜県の消費支出
- 2020年における岐阜県の消費支出総額
- 2020年における岐阜県の費目別消費支出総額
消費のミクロトレンド 〜消費構造にインパクトを与えるファクター〜
- ITの広範な生活シーンへの浸透
- 高齢化進展による本格的なシルバーマーケットの幕開け
- 成熟化社会による循環型マーケットの台頭
- 安全神話の崩壊によるセルフ・リスクマネジメント型消費の拡大
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