(2).調査の結果



 22.インターネットを利用した独自な取り組みについて〔情報提供〕
     インターネットを利用した独自の取り組みについて、自社・他社を問わず、情報提供を求める形でたずねた結果、いくつかの回答を得ることができた。
     独自の取り組みであれば回答の中にもあるように、核心の部分は当然「企業秘密」といった制約はあるものの、実際に行われている取り組み事例という観点で「こういう使い方があるのか」を知るための参考になると思われる。
     主だった回答を業種別に、以下に紹介する。

    【製造業】
    • インターネット電話による長距離電話〔製造業〕
    • これまで面接や電話での商談が、大手得意先においてはインターネットを利用した情報交換によってすぐに会議で検討される〔製造業〕

    【小売業】
    • 70店舗のフェーシング、出退勤、前年比、受発注などを本社一括管理〔小売業〕
    • 商店街活性化のためのインターネット無料相談〔小売業〕
    • 新車の購入価格が分かる「オンライン見積もり」機能〔小売業(自動車)〕
    • 電子メールと画像送信による自動車の修理見積もり〔小売業(自動車)〕

    【サービス業】
    • 電子メールを利用して3700人のネット会員にニュースを提供している〔サービス業〕
    • 集合住宅における利用〔サービス業〕
    • 在宅勤務を視野に入れ取り組んで行く〔サービス業〕
    • 宿泊予約のドコモiモードページを開発〔サービス業(旅館)〕

    【その他】
    • インターネットバンキング・資産運用相談〔その他(銀行)〕
    • 証券業界ではオンライントレードが注目されている〔その他(証券業)〕

    【他社の情報】
    • 町民の意見を聞く掲示板が町議会議員のホームページにある〔他社〕
    • 図面や部品表などのデータを国内外でやりとりし効率化を図っている〔他社〕
    • 物流倉庫業における出荷指示データの電子メールによる受信がある〔他社〕
    • 農家情報ネットワークシステムによる農家簿記、農営情報、農業技術の提供〔他社〕


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