年代 | S.20〜25年代 | S.25〜40年代 | S.50年代 | S.60〜H.3年 | H.3年〜現在 |
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時代 | 戦後の荒廃期 | 復興〜高度成長期 |
波乱期 (ニクソン・石油・円高ショック不況と好況の循環) |
バブル景気期 (感光材料業界はバブル圏外で販売量減少) |
バブル崩壊不況期 (円安:輸入品激増) (価格破壊激化) |
市場状況 |
モノ不足 (1)作れば売れた |
モノ逐次充足 (1)15〜40%/年成長 ・現製品販売量増大 ・新製品の種類著増 |
モノ余り傾向発生 (1) 8〜10%/年成長 ・国内販売量伸び鈍化 ・輸出量増大 ・システム商品増加 |
モノ余り (1) 2〜4%/年成長 ・国内販売量伸び急減 ・販価低下 ・円高・海外生産急増 ・新製品・システム商品急増 |
モノ溢れ (1) 2〜 5%/年成長 ・国内販売量マイナス成長 ・販価大幅下落 ・一層の円安 ・業際越の競争激化 |
顧客の購買動機 |
有る/無い (必要性:有れば買う) |
良い/悪い、高い/安い (必要性:良い物を安く買う) (贅沢品:欲求で買う) |
(1)ニューライフスタイル適合商品(欧米風)が売れ筋に (2)必需品は低価格志向が鮮明化 |
欲求(感性)に適/非 (必要性:要求に合えば少々高くても買う) (贅沢品:高価品を買う) |
欲求+高CPに適/非 (必要品&贅沢品:欲求に合い高CPで直ぐ要る物を買う) |
会社の対応 (1)技術、生産 (2)市場、販売 |
(1)生産に全力 (生産能力向上、資金、原材料、利権の獲得等) |
(1)良い物を安く作る (舶来品国産化、技術導入、PQCD向上等) (2)市場開拓 ・当時の市場は一部の愛好家市場(5%未満) ↓ ・最大市場「一般青年・壮年男子の顧客化」 |
(1)シーズ+顧客ニーズ商品開発に注力(この段階は顕在ニーズが主) (2)市場開拓 ・ヤングママ(子育てママは第二有望市場) ・北米・欧州市場(世界の第一・第二市場) ・イベント・レジャ−・パ−ティ |
(1)顧客の要求(潜在ニーズや感性)に応える物作りを本格的に開拓 (2)市場開拓 ・OL、中高校生、シルバーエイジ需要(残りの市場:「写ルンです」開発) ・東南市場開拓本格化 |
(1)顧客の高度化する欲求に応える物作り (調査&技術の向上) (2)市場開拓&対応 ・世界感財市場での競争熾烈化対応(政争・新製品・ラボ網争奪) ・業際間の競争激化 (特に電機業界) |
[変化] ・市場 |
プロダクト・アウトの時代 (マスプロ・マスセ−ル志向) |
マ−ケット・インの時代 (市場セグメント・顧客ニ−ズ志向) |
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・メ−カ− | →(少品種大量生産&販売) | →(多品種少量生産&販売) | |||
・売筋商品 |
生活必需品 (シーズ型商品) |
高度生活必需品 (ニーズ型商品) |
顕在顧客ニーズ対応商品 (シーズ+ニーズ型商品) |
潜在顧客ニ−ズ(ウオンツ)対応商品 (シーズ+ウオンツ型商品) |