VIDEO Database Back


管理番号 6-539   (8250)
タイトル NCプログラムの基礎 マシニングセンタ編下巻
内 容 マシニングセンタを使ったさまざまな切削・穴あけ加工など高速かつ精密な動作の全ては、NCプログラムによって制御されています。Numerical Control、すなわち数値制御によるプログラムとは、どのようなものなのか。マシニングセンタでの加工を通して、NCプログラムの基礎を学んでいきます。  下巻では実践・応用編として加工図面からプログラムを作成する方法を解説します。はじめに上巻で学んだアドレスがもつ各種機能をあらためて確認していきます。実際の作業時にも役立つ固定サイクルやサブプログラムなど便利な機能についても覚えておきたいところです。そして後半では、いよいよNCプログラムの作成手順について学んでいきます。加工順序の検討や加工条件の計算はもちろん、材料・治具・工具の選定を経てプログラムの作成に入ります。特に加工条件は完成した工作物の品質に影響する重要な課題です。その求め方にもやさしく解説しています。また、図面を読み解き、ツールパスの検討をすることもたいへん重要な作業です。  ひとつの図面を加工するまでのプロセスを順を追って解説していますので、慣れない方にもわかりやすく理解できる内容になっています。
媒 体 DVD−ROM
時 間 34分
入手区分名 購入
登録年月 2019/12
備 考 日刊工業新聞社



下記フォームから予約貸し出しを承ります。
タイトル NCプログラムの基礎 マシニングセンタ編下巻
借用者ID (お持ちの方のみ)
お名前 (省略不可)
電話番号
FAX番号
電子メール (省略不可)
受取方法 窓口でのお受け取り
郵送での受け取り(住所記入必須)
ご住所 住所1
住所2
ご希望貸出日
ご返却予定日
・原則として貸出期間は2週間です。
・お一人様3巻まで貸出可能です。
・貸出状況によりご希望貸出日を変更させていただく場合があります。
・借用者IDをお持ちでない方は身分証明書等を提示して頂く場合があります。
・郵送をご希望の方(賛助会員を除く)は別途送料が必要となります。
・貸し出しは、岐阜県に在住か在勤の方のみとさせていただいております。
備 考
入力後、「送信する」ボタンを押してください。

  



[全文検索画面に戻る] [項目検索画面に戻る]

All Rights Reserved,Copyright(公財)岐阜県産業経済振興センター1998