水陸の境界域としての漁村

清 野 聡 子
(東京大学大学院 総合文化研究科 広域システム科学科 助手)


 岐阜県には、 日本最古の海が眠っている。 地球表面の営力によって、 オルドビス紀以降の地層が山地の一部を成している。 調査旅行で訪れた福地で採集したデボン紀の黒い石灰岩には、 ウミユリなど当時の渚の記録、 珊瑚礁の生物の化石が含まれていた。
 現在の岐阜県は 「海無し県」 であり、 住民の海への想いは遠いように思われる。 地域の再生も山村としての位置付けが中心であろう。 しかし、 今、 日本の海にとっては、 山のあり方こそが運命の鍵を握っているといっても過言ではない。 日本の多くの漁村は海岸に位置する。 山からの水と土砂が海に至り、 沿岸の環境を支配する大きな要因になっているからである。
 本稿では、 海辺の多自然居住地域として漁村を取り上げる。 漁村は漁業という第一次産業を中心にしたコミュニティである。 栽培漁業が進んだとはいえ、 基本的には天然資源に依存しているため、 漁場という場を持続的利用が可能な環境に保たないと漁業自体が成立しないはずである。 現実の日本の漁村は、 大半は海辺に立地してはいるが、 もはや 「多自然」 と堂々と言える状態にはない。 それは、 いささか寓話的な理由による。
 明治以降、 日本の漁業は自国での消費だけでなく、 貿易品としての価値を見出し、 沿岸から沖合、 遠洋へと漁場を拡大してきた。 さらに、 第二次世界大戦によって、 労働力や漁船の多くを失いつつも、 戦後の復興期には、 漁船のエンジンの搭載や大型化、 漁労の機械化、 漁船の大型化により花形産業の時代も謳歌した。 一方で、 漁村から都市部への人口流出が激化し、 漁村の過疎化も進行した。 その防止策として、 各種の漁村振興が行われたが、 その中でも漁港という漁業のベースステーションの基盤整備が急速に進展し、 全国に3000弱の漁港が建設された。 その結果、 確かに大型漁船の係留が可能となり、 荷揚げの利便性も増大し、 省力化には貢献した。 しかし皮肉なことに、 漁港や沿岸の 「整備」 が漁場の質を低下させる原因のひとつとなってしまったのである。
 例えば、 ウニ、 アワビ、 サザエ、 などといった地先で採集される魚介類の生息地は、 漁村の 「地先」 の海であり、 小舟や徒歩で漁場に行くことが出来た。 高齢者や女性、 時に子供もそのタイプの漁労には参加できた。 この一番便利で、 かつ、 海岸生物の生産性が高いエリアこそが、 漁港に置き換わっていった。 こういった漁港建設は、 もちろん悪意があったわけではなく、 利便性を優先させたのだが、 計画当時には港が建設される場所のみを喪失する程度の認識であったと思われる。 なぜなら、 港周辺には、 「いくらでも自然海岸が残っていた」 からである。
 ところが、 いくつかの誤算があった。 それは、 港周辺に泊地や漁業施設や漁村集落の拡大のための埋立、 湾岸道路などの構造物の建設などによる人為改変、 さらに生活・工業排水の流入による水質悪化などが累積して、 沿岸生態系がひどく衰退してしまったのである。 また、 構造物の影響は、 港周辺にとどまらず広域的な影響をもたらした。 人工構造物によって沿岸の海流や漂砂のバランスが構造物によって変化した。 しかし、 これは時に行政的な境界を超えていたため、 現象としては発見されながらも、 対策が遅れた。
 例えば、 A町の構造物によって沿岸漂砂系が遮断され、 隣接するB町の海岸が侵食された。 その対策のためにブロック護岸が設置され漁場として使いものにならなくなったとする。 AとBの町の行政区分の存在だけでなく、 管理者の系統が国の省庁レベルで異なった場合には、 その協議は事実上厳しいものがある。 対症療法的には上述のようになされているが、 長期的にその沿岸をどのように管理していくのか、 といった視点が十分であったとは言えない。
 日本の海岸線はほとんどが公有地である。 そのため管理に利用者や市民が口出しをするという発想自体がなかったため、 公共的に計画されたものを受け取るというシステムになっていた。 公有地のあり方について誰が長期的に責任をとるのかは行政的問題でははかれない。 行政担当者は、 ある範囲でしか責任を持っていないので、 全体に対する提案はほとんど行えない。 もちろん、 公共事業としては手続き的に 「地元の要望」 は聞いてきたが、 その制度が本当にどこまで本質的に機能してきたかについては、 あらゆる公共事業について再検討を迫られていることは周知の通りである。 さて、 漁業の発展と良好な漁場の確保が両立しなかったわけだが、 さらに乱獲の招来という悪循環が生まれた。
 ところが、 近年の日本漁船の遠洋漁業からの締め出しや、 漁獲の不振により、 いざ沿岸に、 故郷に漁業者が帰還して地に足のついた漁業を営もうと思った時には、 そこには豊かな漁場が残っていなかったのである。
 このような、 漁業のためのインフラ整備が漁業者の首を締める、 という本末顛倒は以前から問題視はされてきたが、 昨今顕在化しつつある。 その理由として、 まず、 漁業者の高齢化があげられる。 そして沖合や外洋でハードな漁労をしてきたが、 高齢化のため小さい舟で個人的に釣りなどで行える形態を望む漁業者が増えたこと。 現実には、 そういった個人的漁業が可能な磯や地先の海はことごとく環境が悪化していて、 そういった終生働くという夢を実現させにくくなっている。 さらに、 日本の漁業を支えて来た世代がこのような状況を突きつけられたことは、 痛ましくすらある。
漁業者の就労人口が30万人を割った現在、 漁村や周辺空間、 そして海面は漁業者だけのための空間なのかという問題が発生している。 海の利用という点では、 歴史的に漁業者が漁業権を持ち、 優先的に利用することが認知されてきた。 しかし、 近年、 マリンスポーツ人口の増大と、 海洋性レジャーの多様化によって、 海の利用者が漁業者以外にも急増した。 その結果、 利用者と漁業者の摩擦が各所で起きている。 それを回避すべく、 プレジャーボートの置き場としての港の建設なども行われているが、 これもまた上述のように、 沿岸生態系への脅威となっている。 いずれにせよ、 沿岸生態系保全か利用かという折り合い、 あるいはトレードオフから目を背けられない事態となった。

 さらに漁村をめぐる状況は厳しい。 漁業振興は、 食糧国防上も必要だと言われて来たが、 バブルの時代に水産物の輸入への依存が進行した結果、 さかなは獲れても高く売れない、 生計が立てられない、 漁業の将来展望がない、 最終的には漁場を換金する (漁業保障) という発想が生まれる……といった実態になってしまった。
 沿岸環境の悪化、 漁業者人口の衰退、 といった具合に漁村の過疎化が深刻化するなかで、 都市部に近い漁村には活気があるところも多くある。 それは、 流通や魚価のコントロールが成功している例である。 その様子をみて、 「ブランド」 さかなに夢を託す後続者もあるが、 ブランドは希少価値があるからブランドなのであって、 それが一般化した場合には困難である。 「なまもの」 であることがたたって、 流通ルートにうまく乗らないことも多い。 漁村の盛衰は流通にかかっているといっても過言ではない。
 地方に行けば自然が残っている、 というのは全くの幻想であって、 日本の沿岸にはあらゆる構造物が満載されている。 沿岸の構造物の建設自体が地場産業化してしまった場合には、 漁場保全という名目すらもたちにくい状況になっても、 もはや止められないというのが現状である。 このような、 自分自身を食いつぶしていくような漁村の悲しい状況に対して、 どのような解決策があるのだろうか。

 さて、 具体例をもとに考える。

1) 地域環境の全体計画は誰が創るのか?

2) 漁村の集落と港の変遷 3) 海外雄飛の漁業形態がもたらした故郷の海辺
4) 海の恋人の森が怒った場合

情報誌「岐阜を考える」1999年春号
岐阜県産業経済研究センター


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