(2).調査の結果



 15.ホームページ開設の効果
     ホームページを開設したことによる効果については、34.0%の企業が「企業のイメージアップに効果があった」、また34.0%の企業が「営業内容等に関する問い合わせがあった」と評価しており、また、「取引に結びついた」(21.0%)、「人材が採用できた」(10.7%)など具体的な効果を回答している企業もみられる。
     「その他」の回答としては、これまで営業品目(業務)としていなかった「新分野」へ容易に対応することができたというものがあった。ただし、「日が浅いので、まだ効果は分からない」という回答が最も多い。
     ホームページ開設の効果をホームページの更新頻度別にみると、更新頻度が「ほとんど更新していない」企業は、「特に目立った効果がない」(56.9%)と半数以上が回答している反面、「毎日〜1週間程度」の企業では、「営業内容等に関する問い合わせがあった」(55.2%)や「企業のイメージアップに効果があった」(51.7%)と半数以上の企業が評価をしている。ホームページについては、ただ開設しただけでは効果が出るものでなく、頻繁に更新するという努力をして初めて効果が出ることをこの結果は示している。今後、ホームページを開設する企業が増えてくれば、開設する側として見てもらうための工夫と不断の更新努力をすることが一層必要になってくるだろう。

 【ホームページの更新頻度別】


←前へ
目次へ
次へ→

[調査・研究報告ページへ]