自社製品開発 | No.1-5 |
<技術・製品名> | <工法> | ||
内倒れオリタタミボックスと各種TP規格 | 射出成型 | ||
<会社名> | <担当者部署・氏名> | ||
三甲株式会社 | 北川恭次 | ||
<所在地> | 〒501-0236 | ||
岐阜県瑞穂市本田474-1 | |||
<連絡先> | TEL:053-469-3535 | URL:http://www.sanko-kk.co.jp | |
FAX:053-469-3536 | E-Mail:k-kitagawa@sanko-kk.co.jp |
<従 来> | <新工法・新技術・新製品> |
海外物流 | |
@環境破壊の恐れ Aゴミの排出 → |
@リターナブル化物流コスト削減 Aリサイクル可能=環境保護 B耐久性・強度UPによる品質保持 |
国内物流 | |
→
|
|
規格外の箱のため積載効率DOWN | @TP規格化による相互嵌合 Aリサイクル可能=環境保護 B積載・運賃・オリタタミ効率のUpと箱代費用削減=TOTAL物流コストダウン |
<工業所有権等の状況> | |||
1.特許取得済み | 2.申請・出願中 | 3.検討中 | 4.その他 |
<ポイント(製造可能な精度・材質等)> | <問題点(課題)とその対応方法> |
・そのままリサイクル可能なオールプラスチック製(PP) ・相互モジュール可能 ・耐久性・作業性の向上 |
<適用可能な部品(例)> | <その他(他社採用状況)> |
・部品物流用コンテナー全般 ・KD物流容器全般 |
・更なるバリエーションの強化・推進 |
<開発進度> | |||
1.アイデア段階 | 2.試作・実験段階 | 3.開発完了段階 | ○4.製品化完了段階 |
<比較> | 従来工法 | 新工法(後工程を含む) | 効果(予想) |
・コスト | 1Way/毎回費用発生 | リターナブル/イニシャルコストのみ | コストダウン(主にランニングコスト) |
・質量 | 各種専用箱/相互嵌合不可 | 各種TP規格/相互嵌合可能 | 積載効率10%以上Up |