中小企業経営革新事例集
平成14年3月 財団法人岐阜県産業経済振興センター
「製造業・建設業編」
第1部 製造業(化学・繊維)
『体感マーケティング』で躍進 | 浅野 幹郎 | |
「樹脂と空気のふくらみ」の技術で介護・アウトドア分野に進出 | 小野 賢悟 | |
水処理分野でオンリーワン商品を開発 | 小野 賢悟 | |
染色工場におけるIT化 | 奥田 啓二 | |
シルク不撚布の製品開発 | 小島 正文 | |
調湿マット・シートの開発 | 小島 正文 | |
『たて』の連携を目指すアパレル研究「スカラベ会」 | 野田 隆弘 | |
染色整理企業の今後の戦略 | 磯谷 重郎 |
第2部 製造業(紙)
『体感マーケティング』で躍進 | 浅野 幹郎 | |
「樹脂と空気のふくらみ」の技術で介護・アウトドア分野に進出 | 小野 賢悟 | |
水処理分野でオンリーワン商品を開発 | 小野 賢悟 | |
染色工場におけるIT化 | 奥田 啓二 | |
シルク不撚布の製品開発 | 小島 正文 | |
調湿マット・シートの開発 | 小島 正文 |
第二章 経済・社会動向の変化に伴う消費者のライフスタイルの変化
- 世帯構造の変化
- 類型別世帯数の変化
- 全世帯に占める類型別世帯の構成比の変化
- 世帯の平均人員数の変化
- 生活時間の変化
- 1次活動〜3次活動別の生活時間の変化
- 行動内容別生活時間の変化
- 時間帯別行動率の変化
- 「男女分業」の変化
- コミュニケーションスタイルの変化
- 価値観の変化
- 内閣府「国民生活に関する世論調査」に見る価値観の変化
- ヒット商品の変遷に見る価値観の変化
- 「所得」構造の変化
- 年間収入額の変化
- 年間収入額と世帯人数の関係
- 「貯蓄」構造の変化
- 貯蓄現在高の変化
- 貯蓄現在高と年間収入額の関係
- 貯蓄現在高の費目構造
- 「消費」構造の変化
- 消費支出額の変化
- 消費支出額と世帯人数の関係
- 消費支出額と年間収入額の関係
- 費目別(10分類)消費支出構成比の変化
- 各費目(10分類)における消費支出額の変化
- 各費目(10分類)の増加額・増加率の変化
- 各費目別(10分類)の詳細費目の増加額・増加率の変化
- 「消費構造の変化」に関するまとめ
- 分析対象国
- 各国における消費構造の変化
- アメリカ
- イギリス
- ドイツ
- フィンランド
- ノルウェー
- 各国間での消費構造の比較
- 全消費支出額の費目別構成比
- 詳細費目の支出額
- 消費のマクロトレンド
- 2020年における岐阜県の消費支出
- 2020年における岐阜県の消費支出総額
- 2020年における岐阜県の費目別消費支出総額
- 消費のミクロトレンド 〜消費構造にインパクトを与えるファクター〜
- ITの広範な生活シーンへの浸透
- 高齢化進展による本格的なシルバーマーケットの幕開け
- 成熟化社会による循環型マーケットの台頭
- 安全神話の崩壊によるセルフ・リスクマネジメント型消費の拡大
調査研究に戻る |